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ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):88,000円(税込) 本体価格 80,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノ・レポート 2019年1月25日号

 内容目次 

住宅・建材

【注目市場動向】
「アルミサッシ」の動向 (2~15ページ)

 ~住宅用サッシはアルミ単体において減少傾向に
  環境適合からアルミ樹脂複合化や樹脂化へシフト~


2017年(暦年)アルミサッシ出荷量 前年比2.6%減の20.3万t
住宅サッシ出荷量では前年比3.1%減の11.0万t
各アルミサッシメーカー動向(LIXIL、YKK AP、三協立山、不二サッシ)

表.金属製建具実績(アルミ・暦年)
表.金属製建具実績(アルミ・年度)
図.窓のアルミ化推移(全国 戸建)
図.戸建 断熱製品の取付率数推移(全国 戸建)
図.断熱製品の取付率(地方別、断熱地域別 全国 戸建)
図.窓の材質別構成比(地方別、断熱地域別、住宅の工法別 戸建)
表.アルミサッシメーカーシェア動向
図.複層ガラスの取付戸数比率推移(断熱地域別 戸建)
図.Low-E 複層ガラスの取付率(断熱地域別 戸建)
図.主要製品の色別推移(全国 戸建)
図.主要製品の色別構成比(地方別、住宅の工法別 戸建)

【注目企業分析】
売上高1兆円を目指す「タマホーム」の経営戦略 (16~27ページ)


19/5期売上高は1,828億円(見) 注文住宅シェアナンバーワンを目指す
地域限定商品が底上げに貢献 「(株)日本の森と家」を統合
全国フルカバーの244拠点体制 創業20周年記念イベントで集客アップ
国産材使用比率が74%強に拡大 新サービス「ワンエネ」スタート

表.タマホームの業績推移(連結)
図.タマホームの売上高(単体)と完工棟数(連結=注文・分譲)の推移
表.タマホームの部門別売上高推移(連結)
表.タマホームの商品概要
図.タマホームの事業系統図(2018/5末時点)
表.タマホームの沿革
図.タマホームの組織概要

紙・パルプ

【特別連載】
変化の時代に成長の道を模索する古紙商社の動向 ① 市場概況
需給逼迫、古紙市況はかつてない高値圏へ突入 (28~35ページ)
~中国環境規制や米中貿易摩擦が日本の古紙争奪戦を招く~


中国の輸入先は北米からアジアへシフト、段ボール古紙を中心に調達激化
中国の輸入縮小もアジアの古紙需要は旺盛、2019年の市況は高値圏で推移か

表.古紙回収の推移
図.段ボール古紙価格推移(輸出、国内)
図.中国 古紙輸入先の構成比推移(古紙合計)
図.中国 古紙輸入先の構成比推移(段ボール)
図.中国 古紙輸入先の構成比推移(新聞及び機械パルプ系印刷物)
図.中国 古紙輸入先の構成比推移(上質)
図.古紙の輸出量推移
図.古紙回収率・利用率の推移
表.仕向先別の古紙輸出量推移(2010~2018年)
図.仕向先別に見た古紙輸出量対前年比推移
図.中国向け古紙輸出量推移

【注目市場動向】
紙パルプ注目品種シリーズ①
一般上質紙 (36~51ページ)
~国内需要低迷の中、2019年初より+20%の価格修正へ~


2018年上期の国内出荷は5.8%減、前期仮需の反動がでる
印刷用紙Aは需要減免れない環境ながら 底堅い需要をキープ
学参など今後の需要増に期待も
印刷用紙Aの主力は卸商への販売 需要減とコストアップで厳しい展開も
印刷用紙Aのトップは日本製紙 北越コーポレーションが続く
日本製紙、王子製紙、北越コーポレーション、中越パルプ工業

表.印刷用紙A 年別需給推移表
表.印刷用紙A 上半期需給推移表
図.上級紙輸入推移【年別輸入量】
図.上級紙輸入推移【四半期別輸入量】
図.上級紙輸入推移【月別輸入量】
表.印刷用紙A 主要メーカー別生産・出荷(2018年度上期)
表.日本製紙 印刷用紙A国内生産量
表.日本製紙 印刷用紙A 代理店 需要分野
表.王子製紙 印刷用紙A月産量
表.王子製紙 印刷用紙A 代理店、需要分野概要
表.北越コーポレーション 印刷用紙A月産量
表.北越コーポレーション 印刷用紙A代理店、需要分野
表.中越パルプ工業 印刷用紙A月産量
表.中越パルプ工業 印刷用紙A代理店、需要分野

【注目企業分析】
雑誌市場は20年連続のマイナス成長
Webとの融合で復活を期す出版社の動向 ②一橋グループ(52~66ページ)


小学館
 児童分野で業界トップ、コロコロコミックは2年振り100万部発行達成
 主力女性誌伸び悩みのなか、美的好調。映像マルチメディア戦略も安定化
集英社
 雑誌広告は苦戦もWeb広告拡大、Webショップは再成長軌道へ布石
 女性誌、MAQUIA快進撃、カテゴリトップに迫る
祥伝社
 TV、映画等、映像化でヒット続く 電子書籍にも映像化が波及
 原宿系ストリートカルチャーを牽引したZipperは2017年で休刊
白泉社
 電子書籍、電子雑誌が堅調に拡大、2017年には自社展開のスマホアプリをリリース
 絵本分野ではコラボカフェ等、派生事業が好調

表.小学館決算状況
表.集英社決算状況
表.集英社2017年(1月~12月刊行)度発行部数上位)