定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
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最新号

ヤノ・レポート 2018年6月10日号

 トピックス  

ステンレス合紙
~再利用の動きが定着し市場は横ばい推移、今後その動きが更に強まる懸念も~

ステンレス合紙は、金属合紙の一種で、ステンレスとステンレスの間に挟む中性紙である。銅やアルミなどの合紙と比べると市場規模は遥かに大きい。
ステンレス合紙の役目は2つあり、一つはステンレス同士の擦り合いによる表面への損傷を防ぐ表面保護・緩衝材となる製品合紙の役目である。もう一つは、圧延工程で発生する油分や水分を吸収する工程合紙の役目である。
ステンレス合紙の原紙には、クラフト紙の両更(未晒、晒)と片艶(未晒、晒)が使用されている。要求される品質としては、夾雑物の少なさ、地合の均一性、高強度などであり、使用するパルプはチップベースから適正であるか厳選している。茶色(未晒)と白色(晒)の違いは、茶色は耐久性に優れる、白色は異物が少ない(表面性に優れる)とされているが、現在では両者の品質はほぼ変わらないため、顧客の好みによるところも大きい。

 内容目次 

住宅・建材、物流

【注目市場動向】
●不動産テック市場 VOL1 (2~8ページ)
~不動産業界の課題とIT化の浸透状況~


不動産業界の整理
不動産業界の主な課題
不動産業界のIT化の浸透状況

図.産業GDPに占める不動産業の割合
図.国民資産における不動産の資産総額
表.不動産業者数と他業種数の比較
図.日本の産業別の労働生産性水準(米国=1)
図.日本の産業別の付加価値1単位あたり労働投入の比較(米国=1)
図.産業別 ICT利活用状況(スコア)
図.産業別IT資本投入(米国=1)
図.産業別ICT利活用状況(売上増加企業とそれ以外)
図.差(売上増加-非増加)
図.IT投資未実施企業のIT投資を行わない理由
表.業種別社長の平均年齢

●高齢者住宅市場の動向 (9~26ページ)
~高齢者住宅事業の新しい展開と参入企業の戦略~


高齢者住宅の供給トレンド
新しい高齢者向け住宅ビジネス
高齢者住宅を含めた都市開発
高齢社会化による住宅の減築
看取りの場となる高齢者住宅
今後のまちづくり
主な参入企業の特徴
ハウスメーカーの事業戦略
デベロッパーの事業戦略
医療機関の参入動向
海外事業戦略
関心が高いアジア各国
高齢者ビジネスの新規参入動向
異業種企業の事業展開

図.高齢者住宅・施設のストック推移
表.高齢者向け住宅ビジネスの事例
表.介護報酬改定における看取りに対する主な評価
表.サービス内容別にみた主要事業者
表.住宅各社の高齢者住宅事業
表.デベロッパー・不動産会社の事業戦略
表.主要各社の海外戦略

【業界リサーチ】
●物流市場実態シリーズ PART6
一般港湾運送および海運の実態2017 (27~43ページ)
~国際化が進む中、重要性増す~


一般港湾運送
海運
一般港湾運送と海軍のトレンドと有力企業の注力施策
日本3大海運業者の定期コンテナ船事業統合に関する概要
内外航海運及び港湾運送事業の課題と問題点
一般港湾運送市場の規模と見通し
海運市場の規模と見通し

表.湾岸運送事業法に規定されている事業の種類
表.一般港湾運送事業者が本拠としている湾岸の事例
表.一般港湾運送事業の主たる有力企業
表.当時の海運事業者における3大グローバルアライアンス
表.海運事業の主たる有力企業
図.2015/9時点 運航船腹量
図.2015/10時点 運航船腹量
表.2016年4月時点 アライアンス名+主たる参加企業
表.2017年4月時点 アライアンス名+主たる参加企業
図.アライアンス再編生後の船腹量のシェア
表.世界の港湾コンテナ取扱量ランキング 2013/2015 比較
表.世界の港湾コンテナ取扱量ランキング
図表.一般港湾運送における市場規模の推移と予測
図表.外航海運における市場規模の推移と予測
図表.内航海運における市場規模の推移と予測
図表.海運(外航+内航)における市場規模の推移と予測

紙・パルプ、ケミカル

【業界リサーチ】
●通販業界 (44~56ページ)
~紙からデジタルへのシフト止まらず~


通販市場は18年連続の記録更新 2017年は16兆円超(見)へ拡大
ネット通販の高成長続く 紙媒体の縮小に歯止め掛からず
ネット通販が裾野を拡大 通販市場の70%はネットルート
電子メディアが主役に成長 紙ベースのビジネスモデルは地盤沈下
有力通販企業の動向(千趣会、ニッセン、ディノス・セシール、オットージャパン)

図.通販市場と百貨店・スーパー販売額推移
図表.通信販売売上高の推移(2007~2016年度)
表.年間総受注件数
図.通販広告媒体使用比率(複数回答)
図.広告媒体別売上高構成比の平均値(複数回答)
表.年間平均発行部数(カタログ、DM、ちらし)
図.利用しているショッピングサイトの形態
図.紙の使用量の増減
表.通販企業売上高ランキング

【注目市場動向】
●特殊紙 品種別市場動向③
ステンレス合紙 (57~60ページ)
~再利用の動きが定着し市場は横ばい推移、今後その動きが更に強まる懸念も~


通販市場は18年連続の記録更新 2017年は16兆円超(見)へ拡大
主要メーカーの動向(大興製紙、日本製紙、王子マテリア、大王製紙、天間特殊製紙、城山製紙)

表.ステンレス合紙 メーカー別出荷量(月間平均出荷量)

【特別連載】
●バイオプラスチック市場の動向③
三菱ケミカル (61~69ページ)
~バイオPBSとDURABIOを展開、国内外で採用進む~


①バイオPBS
欧州中心に使い捨て容器包装需要が拡大、日本は農業用マルチフィルム向けに伸長
2018年度内に1,4ブタンジオールもバイオ化へ、完全バイオPBSで欧州市場を本格開拓
②DURABIO
自動車分野ではスズキ、マツダと共同開発、ディスプレイや意匠部品への採用広がる
自動車部材以外の用途開拓にも注力、新たにボトル容器向けに新グレード投入

図.三菱ケミカルのバイオ戦略 イメージ図
図.三菱ケミカル サスティナブルリソース分野のR&D戦略 イメージ図
表.バイオPBS 主要物性
表.DURABIO(デュラビオ)新グレード(2018年5月開発)従来グレードとの性能比較
表.DURABIO(デュラビオ) 主要物性