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ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格:80,000円(税別)(1ヵ年)

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノ・レポート 2020年2月10日号

 内容目次 

住宅・建材

【注目市場動向】
「樹脂サッシ」の動向 (2~17ページ)

~環境・省エネ・健康志向を背景に市場の拡大が期待
 普及率が低いエリアでの提案強化による拡販が課題~

2018年度出荷量は、5.1%増の2,372千窓 外窓は高成長続くも、内窓は前年割れに
メーカー動向(YKK AP、LIXIL、三協立山、エクセルシャノン、大信工業、フクビ化学工業、AGCグラスプロダクツ)

表.樹脂サッシ・タイプ別出荷量推移
表.樹脂サッシ統計
表.主要樹脂サッシメーカーの出荷推移
表.2018年度 主要樹脂サッシメーカーの品種別出荷実績
図.2018年度 樹脂サッシメーカーシェア
図.外窓タイプのメーカーシェア
図.内窓タイプのメーカーシェア
図.2018年 窓の材質別構成比(地方別、断熱地域別、住宅の工法別)(戸建住宅)

非住宅木造市場の動向(新築+増改築市場) (18~31ページ)
~右肩上がりの拡大基調から、2018年度はマイナス成長に転じる~

非住宅木造市場の動向
公共建築物
民間建築物
使途別の動向
用途別の動向
建築規模別の動向

表.非住宅木造市場規模の推移
図.非住宅木造市場規模の推移(面積ベース)
図.非住宅木造市場規模の推移(金属ベース)
図.非住宅木造 ㎡あたり工事費の推移
図.非住宅木造 建設着工棟数推移
図表.木造 建築主別 使途別 建物規模構成比(公共)
図表.木造 建築主別 使途別 建物規模構成比(民間)
図表.非住宅木造 使途別棟数推移
図表.非住宅木造 使途別棟数推移(面積ベース)
表.非住宅建築主別 構造別 使途構成比(面積ベース)
図.非住宅木造使途別 全体
図.非住宅木造使途別 公共
図.非住宅木造使途別 民間
表.2018年度 非住宅木造使途 その他 用途構成比
表.用途の定義
図.市場に占めるその他用途別構成比 全体
図.市場に占めるその他用途別構成比 公共木造
図.全体に占めるその他用途別構成比 民間木造
図表.非住宅木造 規模別棟数推移
図表.非住宅木造 規模別着工推移(面積ベース)
図表.2018年度 木造 建築主別 建物規模構成比(面積ベース)
図.非住宅木造規模別 全体
図.非住宅木造規模別 公共
図.非住宅木造規模別 民間

紙・パルプ

【特別連載】
<製紙メーカーの物流戦略②>
日本製紙 (32~43ページ)
~さらなるコスト削減に向け、代理店や他メーカーとの協業可能性を模索~

物流部の下で地域主幹物流会社3社が連携、グループ外の取引拡大にも注力
元地シフトを進めつつ総在庫量を削減、消費地物流では代理店との協業を検討
他メーカーとの協業を指向、消費地での共同在庫に続き一次輸送も着手
洋紙需要減から製品物流費は減少傾向も、トラックやJRコンテナの運賃上昇に直前
各工場の物流体制(釧路、北海道、秋田、石巻、岩沼、関東、富士、大竹、岩国、八代)

表.日本製紙 主要地倉庫の保管能力と扱い品種
表.日本製紙 製品物流費推移
表.日本製紙 工場別対製品売上高物流費比率(製品物流費/売上高)
表.日本製紙 工場仕向け地別比率(2019年度 上期実績)
表.日本製紙 全国向け 工場輸送手段(2019年度 上期実績)
表.日本製紙 首都向け 工場輸送手段(2019年度 上期実績)
図.日本製紙 工場別首都圏向け輸送経路(主要事例)2019年度 上期実績

【注目市場動向】
紙パルプ注目品種シリーズ①
感熱紙市場の動向 (44~63ページ)
~レジロールやラベル需要が下支え~

19年度上期の国内需要は1.2%増、駆込み需要とレシート大サイズ化寄与
レジロールとラベルが市場を牽引、チケットも人手不足を反映して堅調
①レジロール ②FAX銘柄 ③ラベル ④ハンディターミナル ⑤ATM用途 ⑥チケット ⑦計測用紙
王子と日本製紙がトップ争い、三菱製紙も追い上げる動き
王子イメージングメディア、日本製紙、三菱製紙

表.感熱紙 国内メーカー販売量と輸入量、国内市場規模推移
表.感熱紙 国内需要分野別推移(月間平均)
表.チェーンストア販売統計(2019年4~9月)
表.コンビニエンスストア 店舗売上高推移(全店ベース)
表.自販機普及台数及び年間自販金額
表.感熱紙 主要メーカー別用途別 国内月間販売量(2019年度上期)
表.感熱紙 メーカー別販売量推移
表.感熱紙 メーカー別販売量推移(2018年度上期、2019年度上期)
表.感熱紙 輸入紙の国別数量の推移

サービス

【業界リサーチ】
サブスクリプションサービス市場の実態 (64~77ページ)
~ファッションサービス分野の動向~

1.サブスクリプションサービス市場とは
2.サブスクリプションサービス普及の背景
3.サブスクリプションサービスにおけるファッションサービス分野の市場動向
4.主要プレイヤー動向
Ⅰ.エアークローゼット
(1)市場の概況(2)サービスの概要とビジネスモデル(3)ターゲット(4)他社との差別化ポイント(5)課題と解決の方向性(6)外部企業とのタイアップ(7)市場の将来展望(8)今後の事業展開
Ⅱ.ストライプインターナショナル
(1)市場の概況(2)サービスの概要とビジネスモデル(3)ターゲット(4)他社との差別化ポイント(5)課題と解決の方向性(6)サブスクリプションサービスが影響を与える業界(7)外部企業とのタイアップ(8)市場の将来展望(9)今後の事業展開

表.サブスクリプションサービスの分野
図表.サブスクリプションサービス(ファッションサービス)の市場規模推移予測(2018~2023年度)
表.airClosetの利用プラン
図.airClosetのビジネスモデル
表.「メチャカリ」の利用プラン
図.「メチャカリ」のビジネスモデル