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ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格:80,000円(税別)(1ヵ年)

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノ・レポート 2019年6月10日号

 内容目次 

紙・パルプ

【業界リサーチ】
●製紙メーカーの脱プラ・紙化戦略③ レンゴー (2~7ページ)

~海洋中の生分解性を武器に、セロファンなどセルロース素材の提案を強化~

2018年夏にプロジェクトグループ発足、組織を横断し顧客の脱プラニーズに応える
セロファンへの関心度アップを追い風に、コンビニPB商品など包装用途を狙う
1)セロファンの活用
2)セルロース由来の粒子状素材の活用
3)代替素材の活用
4)プラスチック使用量の削減

図.セロファン 製造工程フロー
表.レンゴー セロファン製品規格
表.レンゴー 「ビスコバール®」代表的な物性値

【注目市場動向】
●紙製品業界の動向② (8~20ページ)
~封筒・スケッチブック及びメーカー動向~

封筒
スケッチブック
【メーカー動向】ショウワノート、マルマン

表.引受郵便物等物数の推移
表.クロネコDM便の実績

●雑誌市場は20年連続のマイナス成長、
Webとの融合で復活を期す出版社の動向 (21~27ページ)
~⑤医学出版社(医学書院、南江堂、他)~

<医学書院>
基礎医学・臨床医学から看護学まで、雑誌、書籍、新聞などで総合力を発揮
電子ジャーナルや電子教科書「eテキスト」など、電子化対応も積極的に展開
<南江堂>
書籍は柱の「今日の治療薬」が堅調、洋書は通販との差別化により根強い人気
今後の課題として、「今日の治療薬」に次ぐ第二の柱の企画・育成を掲げる
<医歯薬出版、メディカルトリビューン、日本臨牀社、金原出版、文光堂、メヂカルフレンド、へるす出版、医道の日本社、東京医学社、医学通信社>

住宅・建材

【注目市場動向】
●ホテル建設市場の動向 (28~47ページ)
~最近の市場動向と参入企業の戦略~

ホテルの建築着工推移
ホテルの市場規模推移
ホテル業界の動向
ホテルの開業ラッシュ
民泊新法の施行
個人旅行が主流に
地方旅館をファンドが再建
新しいホテルのトレンド
注目されるライフスタイルホテル
「ギャザリングホテル」の開発
オフィスビルの転用
地方でのホテル開発
道の駅にホテル開発
デベロッパーのホテル開発
鉄道会社のホテル経営戦略
異業種参入の動向

図.宿泊業用建築物着工面積推移
図.ホテルの市場規模推移
図表.ホテル施設数、客室数推移
表.民泊新法の概要
表.旅館再生を手掛ける主な企業やファンド
表.主な「ギャザリング型ホテル」の計画
表.不動産会社のホテル事業
表.電鉄会社のホテル事業
表.日本のホテル市場で新境地を開く異業種参入企業

●「ガラス」市場の動向 (48~53ページ)
~住宅の環境配慮・省エネ化に伴い追い風の環境
 複層ガラスの出荷量は一巡の中で、Low-E複層ガラス化進む~

2018年の板ガラス出荷量は対前年比0.1%増の24,218千換算箱
安全ガラス全体市場動向
複層ガラス全体市場動向

表.板ガラス・総生産量、総出荷量、在庫量推移(暦年)
図.板ガラス(合計)・総出荷量推移(暦年)
図表.安全ガラス・用途別出荷量推移(暦年)
図表.合わせガラス・用途別出荷量推移(暦年)
図表.複層ガラス・用途別出荷量推移(暦年)

【注目企業分析】
●不動産ニッチ総合商社を標榜する「エリアリンク」の経営戦略 (54~63ページ)

19/12期売上高は15%減の246億円(見) 戦略転換によるチャージの年
事業エリアは41都道府県に拡大 マーケティング戦略を強化

表.エリアリンクの業績推移(非連結)
図.エリアリンクの部門別売上推移
表.エリアリンクの部門別売上高推移(連結)
図.エリアリンクの事業系統図
表.不動産運用サービス事業物件の推移
表.エリアリンクの沿革
図.エリアリンクの組織概要

【業界リサーチ】
●住宅リフォーム市場の2019年1Qやや回復基調をみせる (64~65ページ)
~前年同期比5.8%増 低迷期を脱し、一部駆け込み需要も~

2019年第1四半期 前年同期比5.8%増
2018年度 6.3兆円(前年度比1.6%増)

図.住宅リフォーム市場の市場規模の推移(四半期)
図.市場の四半期ベースの推移(前年同期比)