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ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格:80,000円(税別)(1ヵ年)

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノ・レポート 2019年9月25日号

 内容目次 

住宅・建材

【注目市場動向】
●「金属系サイディング」の動向 (2~23ページ)
 ~市場拡大には西日本への普及・浸透がテーマ
  リフォーム市場向けにも認知度向上推進~

メーカー動向
アイジー工業、ニチハ、旭トステム外装、ケイミュー、日鉄日新製鋼建材、東邦シートフレーム

図表.金属サイディング市場規模推移
表.日本金属サイディング工業会の生産量・出荷量推移
図表.日本金属サイディング工業会加入メーカー/2018年度メーカーシェア
表.金属サイディングメーカーシェア
表.主要メーカーの金属サイディング生産拠点所在地
表.金属サイディング販売高
表.金属サイディング「センターサイディング」の商品構成
表.金属サイディング商品一覧
表.金属サイディング商品構成
 

●洗面化粧台市場の動向 (24~29ページ)
 ~2018年度は前年比1.6%減の181万台~

LIXIL、TOTO、タカラスタンダード、パナソニック エコソリューションズ社(現ライフソリューションズ社)

表.洗面化粧台出荷台数
表.洗面化粧台リフォーム割合(新築戸建は1戸に1台と仮定)
表.洗面化粧台リフォーム割合(新築戸建は1戸に1.5台と仮定)
表.間口寸法別出荷台数
表.洗面化粧台メーカーシェア
表.洗面化粧台出荷動向

【注目企業分析】
●エリア拡大とシェアアップを図る「グランディハウス」の事業戦略 (30~41ページ)


20/3期売上高は9.1%増の485億円(見) 2021/3期売上高550億円を目指す
街並みづくりからのコンセプトで差別化 女性設計士による企画にも取り組む
埼玉エリアに進出 エリア拡大とシェアアップに取り組む
設計からアフターメンテまでの一貫体制を確立 30年の長期サポートシステムを導入

表.グランディハウスの業績推移(連結)
図.グランディハウスの売上高・販売戸数推移
表.グランディハウスの部門別売上高推移
図.グランディハウスの事業系統図
表.グランディハウスの資材調達概況
表.グランディハウスの沿革
図.グランディハウスの組織概要

紙・パルプ

【特別連載】
●製紙メーカーの原材料調達戦略 ②
北越コーポレーション 資源・パルプ事業本部 (42~48ページ)
~輸入Lチップは近距離ソースにシフト、古紙は段ボールを調達へ~

「パルプ」を5つ目のコア事業に位置づけ、原材料調達部門を事業本部に格上げ
海外パルプ事業
チップ:19/3期消費量は4.4%増、自製パルプの増量などで輸入Lチップ増加
輸入Lチップ:2グループのバランス保ちつつ、ベトナム中心に豪州のウェート高める
植林事業:南アのFWのみに集約、年3,500tのチップを生産
パルプ:自製パルプ化を進め、19/3期の購入LBKPは7.2%減
古紙:新聞から雑誌へシフト、段ボール古紙の調達ルート確立が課題に

図.北越コーポレーション 原材料調達部門 組織図
表.北越コーポレーション チップ・原木消費量推移
表.北越コーポレーション チップ・主要調達ルート・数量
表.北越コーポレーション 植林事業の計画概容
表.北越コーポレーション 購入パルプ消費量推移
表.北越コーポレーション 古紙消費量推移

【注目市場動向】
●液体カートン・パック市場の展望 (49~69ページ)

図.紙カートンメーカー プロダクトライン(チルド流通)
図.紙カートンメーカー プロダクトライン(常温流通)
図.紙カートンメーカー各社のポジショニングとターゲッティング
表.紙カートンメーカー別口栓付き紙カートン展開状況
表.中味別紙カートン市場推移
表.紙カートンメーカー出荷量推移(原紙ベース)
表.紙カートンメーカー出荷量推移(個数ベース)
表.紙カートンメーカー出荷量推移(牛乳・加工乳)
表.口栓付き紙容器入り牛乳の概要
表.紙カートンメーカー出荷量推移(その他清涼飲料)
表.紙カートンメーカー出荷量推移(アルコール)
表.中味別紙カートン市場推移(2015年度)
表.中味別紙カートン市場推移(2016年度)
表.中味別紙カートン市場推移(2017年度)
表.中味別紙カートン市場推移(2018年度見込み)
表.口栓付き紙容器採用事例(一部)※330ml超