定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
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最新号

ヤノ・レポート 2021年2月25日号

 内容目次 

紙・パルプ

【特別連載】
印刷・情報用紙に与える新型コロナの影響と今後の見通し・後
印刷用紙3品種は今後の需要減を4~6 年分先取り (2~11ページ)
~新型コロナを機に販促媒体のデジタル化に拍車、回復は限定的~

5.ノーカーボン紙 飲食店関連を中心に伝票需要が激減、大手顧客のペーパーレス化も痛手
6.塗工紙 商印用途の急減で需要縮小に拍車、デジタルシフトの本格化が脅威
7.微塗工紙 チラシを中心に極端な落ち込みを記録、販促媒体のデジタル化が定着する恐れ
8.一般上質紙 出版および紙製品用途が需要を下支えも、チラシ需要の激減をカバーできず
感熱紙、フォーム用紙以外の本格的回復は望み薄、急がれる印刷・情報用紙依存からの脱却

図.国内市場規模に及ぼす新型コロナウイルスの影響(5) ノーカーボン紙
図.ノーカーボン紙 メーカーシェア(2020年度上期 20/4~20/9)
図.国内市場規模に及ぼす新型コロナウイルスの影響(6) 塗工紙
図.塗工紙 メーカーシェア(2020年度上期)
図.国内市場規模に及ぼす新型コロナウイルスの影響(7) 微塗工紙
図.微塗工紙 メーカーシェア(2020年度上期)
図.国内市場規模に及ぼす新型コロナウイルスの影響(8) 一般上質紙
図.一般上質紙 メーカーシェア(2020年度上期)
図.印刷・情報用紙 主要品種別に見た2020~21年度の回復力予想一覧(2019年度国内市場規模=100)
図.(再掲)印刷・情報用紙 主要品種別に見た国内市場規模の減少率一覧(2020年度上期の対前年同期比)

【注目市場動向】
紙パルプ注目品種シリーズ②
インクジェット用紙の動向 (12~23ページ)
~新型コロナウイルス感染症拡大を契機に先行き不透明感強まる~

2020 年度上期の国内市場は32.9%減、コロナ収束後も需要の戻りは限定的か
構造的要因から国内市場は縮小の一途、年賀はがき向けも減少に歯止め掛からず
① デジカメなど写真出力方法の変化
② フォトプリント率の低下
③ PPC用紙へのシフト、節約志向
④ 年賀はがきの減少
業務用途の開拓が頼みの綱も、今上期はどの用途も揃って減少
1)プルーフ用途
2)ドライミニラボ用途
3)サインディスプレイ用途
三菱製紙が国内シェアトップ、大きく離れて日本製紙が追う展開
三菱製紙、日本製紙、王子イメージングメディア

図.インクジェット用紙 国内市場規模推移(各年度上期月平均)
表.インクジェット用紙 主要メーカーの月間出荷量内訳(上期平均)

製紙用薬品シリーズ①
紙力増強剤 (24~28ページ)
~共重合タイプが底支えしてきたが、新型コロナで息切れ~

共重合も前年割れ 板紙向けに期待
メーカー動向(荒川化学工業、星光PMC、ハリマ化成)

表.PAM系紙力増強剤の市場規模推移(固形換算)
表.PAM系紙力増強剤メーカー別販売推移
表.主要メーカーのタイプ別構成

住宅・建材

【業界レポート防水材①】
塗膜系防水材の動向 (29~38ページ)
~用途展開の広さを生かし安定した需要を維持~


市場概況
市場規模推移
参入メーカーとシェア
①ウレタン塗膜防水材
②FRP塗膜防水材
③ポリマーセメント系塗膜防水材
④ゴムアスファルト塗膜防水材
⑤ゴムアスファル外壁化粧防水材
用途別動向
販売動向と今後の市場見通し

表.塗膜防水材の市場規模推移
図.塗膜防水材の素材別構成
表.ウレタン塗膜防水材のメーカー別販売数量推移とシェア
図.ウレタン塗膜防水材販売数量のメーカーシェア
表.FRP塗膜防水材のメーカー別販売数量推移とシェア
図.FRP塗膜防水材販売数量のメーカーシェア
表.ポリマーセメント系塗膜防水材のメーカー別販売数量推移とシェア
図.ポリマーセメント系塗膜防水材販売数量のメーカーシェア
表.ゴムアスファルト塗膜防水材のメーカー別販売数量推移とシェア
図.ゴムアスファルト塗膜防水材販売数量のメーカーシェア
表.外壁化粧防水材のメーカー別販売数量推移とシェア
図.外壁化粧防水材別販売数量のメーカーシェア
表.塗膜防水材の用途構成比率
表.塗膜防水材の新築・改修比率

【注目企業分析】
ESG 経営を推進する「トーセイ」の事業戦略 (39~51ページ)

2021/11 期売上高は8%増の695 億円(見) 新中期経営計画スタート
コロナ禍でも仕入れを強化 E・S 分野を意識した商品企画
仕入れ専任チームを創設 ESG、SDGs の取り組み強化

表.トーセイの業績推移(連結)
図.売上高・部門別売上高推移
表.セグメント別売上高推移(連結)
図.セグメント別の売上高、売上総利益構成(連結)
図.トーセイグループの事業系統図
表.トーセイの沿革
表.トーセイの組織概要

<特集:コロナ収束後に成長が期待される建材メーカー>
「アイカ工業」の動向 (52~60ページ)
~抗ウイルス製品など社会課題解決に寄与する製品群の拡充や
 非建築分野、海外展開の注力でコロナ収束後の成長見据える~

【企業概要】【コロナ禍での取り組み】【中期経営計画】【企業業績】【新製品の動向】【業績見通しと今後の取り組み】

【注目市場動向】
2020 年の住宅リフォーム市場は前年とほぼ同じ6.5 兆円 (61~65ページ)
~在宅時間の長時間化がリフォーム関連投資にまわったか~

2020 年のリフォーム市場は前年比.0.0%と横ばいの6.5 兆円
2020 年第4 四半期前年同期比 14.6%増
2021 年のリフォーム市場予測は約6.4~6.7 兆円

図.住宅リフォーム市場の市場規模の推移(速報値)
図.住宅リフォーム市場の四半期ベースの推移(市場規模)
図.住宅リフォーム市場の四半期ベースの推移(前年同期比)
図.住宅リフォーム市場の短期予測