定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
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最新号

ヤノ・レポート 2020年5月25日号

 内容目次 

環境・エネルギー

【特別連載】
電力マーケット2030展望② (2~9ページ)
~電力需要家の動向~

・国内のエネルギー需要について
・産業分野のエネルギー需要及び低炭素への取り組みについて
<産業部門>
(1)エネルギー消費や電力消費
(2)再生可能エネルギーの導入や脱炭素に向けた取り組み
<業務他部門>
(1)エネルギー消費や電力消費
(2)再生可能エネルギーの導入や脱炭素に向けた取り組み
<運輸部門>
(1)エネルギー消費や電力消費
(2)再生可能エネルギーの導入や脱炭素に向けた取り組み
<行政(自治体)>
「主な取り組み事例」
<脱炭素への提言>

紙・パルプ

【注目市場動向】
新型コロナウイルスの感染拡大でテレワークが進行、
オンライン化の加速で情報用紙は衰退の危機 (10~19ページ)

WHOのパンデミック宣言を受け、都市部や大企業中心にテレワーク導入進む
節約意識の高まりや会議の頻度低下が、主にPPC用紙の短期的な縮小要因に
1)短期的な影響
① 自宅プリントへの移行に伴う節約意識の高まり
② 会議の頻度の低下
社内システムやハンコ文化などの改革が、中長期的にペーパーレス化を加速させる
2)中長期的な影響
① 社内システムの見直し
② ハンコ文化の改革
③ マイナンバーカードの普及
2020 年2 月のPPC用紙需要は約10%減、3 月以降はテレワークの影響も顕在化へ
PPC用紙
フォーム用紙
テレワークの普及を阻む要因は複数あるも、楽観的な見通しが通用しない厳しい状況

図.テレワークのメリット
図.テレワーク実施率の推移
表.テレワーク実施率 業種別の内訳
図.テレワークがもたらすペーパーレス化の進行
図.PPC用紙国内販売量(月別)および対前年同月比の推移
図.フォーム用紙 国内販売量(月別)および対前年同月比の推移

特殊紙 品種別市場動向①
ガラスペーパー (20~27ページ)
~建材需要は堅調に推移するも、電子部材分野が伸び悩み減少~

18 年度の販売量は1,155t/月、6.7%減 建材が比較的堅調も電子部材が減少
1.建材分野
2.電子材料分野
3.産業資材分野

表.ガラスペーパー メーカー別販売量推移(月間平均販売量)

製紙用薬品シリーズ③
バインダー薬品 (28~36ページ)
~ラテックス、でん粉、ポバールの動向~

コート紙減少で前年割れ続く 各社とも収益性にスタンス

1.ラテックス
日本エイアンドエル、旭化成
2.でん粉
日本食品化工、王子コーンスターチ
3.ポバール
クラレ

表.バインダー薬品の市場推移
表.ラテックス・メーカー別販売推移
表.製紙メーカー別ラテックス使用量及びメーカー納入数量(2019年)
表.でん粉・メーカー別販売推移
表.でん粉・用途別構成
表.でん粉・形態別構成
表.ポバール・メーカー別販売推移

住宅・建材

【注目企業分析】
「大和ハウス工業」の動向 (37~52ページ)
~賃貸住宅、商業、事業施設に加え、不動産開発投資を積極的に展開し成長
リフォーム、リノベーション、買取再販など既存建物の価値向上を推進~

企業概要と中期経営計画
2019 年3 月期 連結業績動向
2019 年3 月期 個別業績動向
2020 年3 月期 業績見通し
戸建住宅事業と商品展開
賃貸住宅事業と商品展開
リフォーム、マンション、不動産、分譲住宅事業など
営業、生産、物流、施工、商品開発体制など

表.大和ハウス工業の業績推移(連結)
表.大和ハウス工業のセグメント別業績推移(連結)
図.大和ハウス工業(個別)の部門別売上高構成比概況
表.大和ハウス工業の業績推移(個別)
表.大和ハウス工業の事業別売上高(個別)
表.大和ハウス工業の新商品投入状況(2019年度)
表.一戸当たりの平均売上金額/面積の推移
表.建替比率・住宅展示場数・受注経路の推移
図.大和ハウス工業の生産拠点体制

ストレージの自社保有に舵を切る「エリアリンク」の経営戦略 (53~63ページ)

20/12 期売上高は20%減の247 億円(見) 不動産運用サービスは運用利益へシフト
事業エリアは44 都道府県に拡大 ビジネスストレージの拡大へ

表.エリアリンクの業績推移(非連結)
図.エリアリンクの部門別売上推移
表.エリアリンクの部門別売上高推移(連結)
図.エリアリンクの事業系統図
表.不動産運用サービス事業物件の推移
表.エリアリンクの沿革
図.エリアリンクの組織概要

【注目市場動向】
住宅リフォーム市場の2020年1Q
反動減の影響が落ち着き、4.8%増 (64~66ページ)
~新型コロナの影響は2Q以降へ~

2020 年第1四半期 前年同期比4.8%増
2019 年度 6.6 兆円(前年度比4.3%増)

図.住宅リフォーム市場の市場規模の推移(四半期)
図.四半期ベースの市場推移(前年同期比)

物流

【特別連載】
物流市場実態シリーズ PART3
システム物流市場の実態 (67~76ページ)

システム物流市場
1)市場規模の動向と見通し・参入事業者シェア
2)定義や仕組み等について
3)最新トレンドと有力企業にみる注力動向
4)課題・問題点

図表.システム物流事業における市場規模の推移と予測(金額ベース)
表.出身業態別にみる主たるシステム物流事業者
表.システム物流事業の主たる有力企業
図.サプライチェーンマネジメントの概念図
図.共同配送の事例 ~小売事業者主導型~