定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
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最新号

ヤノ・レポート 2020年11月25日号

 内容目次 

紙・パルプ、印刷

【業界リサーチ】
印刷産業の現状と展望 (2~17ページ)
~印刷需要が本格的に縮小する中、抜本的な構造改革待ったなし~

2019年度一般印刷市場は、前年度比0.4%減 2020年度は更に厳しさが増す1年に
印刷需要の縮小スピードはここ数年加速 製紙メーカーは減産、値上げも実施
19年度の上場企業合計の売上高は減少 リーマンショック前の水準への回復は遠い
営業利益合計値は18年度減少も19年度大幅増
1,500社中、大手、準大手で6割強の売上シェア 準大手除く売上クラスの純利益率は1%台
新型コロナで印刷需要減が加速という見方も抜本的な業態変革に残された時間は長くない

図表.一般印刷分野の市場規模推移
表.新型コロナウイルス感染症が各印刷分野の需要に与える影響
図.印刷情報用紙(内需)・平版インキの出荷量推移
表.上場印刷企業業績
表.上場印刷企業経営指標
表.売上高上位1,500社 売上クラス別の売上高推移
図.売上高上位1,500社 売上クラス別の売上高(平均値)の前期比推移
表.売上高上位1,500社 売上クラス別の利益・利益率(平均値)推移
図.売上高上位1,500社 売上クラス別の利益率(平均値)推移
図.印刷産業の現状の成長戦略
図.新型コロナウイルス感染症が印刷需要に与える今後の影響について

特殊紙 品種別市場動向⑥
インディアペーパー (18~22ページ)
~2017年に広辞苑改訂の特需で大幅増も減少トレンドは変わらず~

改訂特需で久々の2ケタ増も18年再び減少 需要分野の低迷や一般紙へのシフトが続く
王子エフテックスがトップシェア 辞書向けに強い日本製紙パピリア

表.広義のインディアペーパー(インディアペーパー+その他薄葉印刷紙) 生産・出荷量推移
表.インディアペーパー 生産・出荷量推移
表.その他薄葉印刷紙 生産・出荷量推移
表.インディアペーパー 月間平均出荷高(2018年)

化学

【注目市場動向】
バイオプラスチック市場の動向 ⑨
NEC、ダイセル (23~34ページ)
~セルロースの特徴を活かして独自機能の付与に努める~

【日本電気(NEC)】
セルロース系樹脂の外販に注力、ポリ乳酸複合材の自社製品への適用は中止
1)カルダノール付加セルロース樹脂
電子機器部材に使用できる物性を実現、量産メーカーと協議し高機能分野に展開へ
2)高機能バイオ素材「NeCycle®」
漆の装飾性を武器に高級日用品へ外販開始、物性改良してOA機器や自動車分野も狙う
1) 優れた環境調和性
2) 漆の装飾性
3) 耐久性・加工性、軽量性
多糖類系高機能バイオプラの開発にも着手、リサイクルを含めた実証事業を推進
【ダイセル】海洋中で生分解する新製品、酢酸セルロース「CAFBLO」上市
意図されずに海洋流出する用途もターゲット、繊維、容器包装、魚具などで需要を喚起
TBMや事業革新パートナーズ等と共同開発、協業により酢酸セルロースの潜在能力引き出す

図.NEC 2050年に向けた気候変動対策指針
図.カルダノール付加セルロース樹脂の特性の比較(強度特性(曲げ強度:MPa))
図.カルダノール付加セルロース樹脂の特性の比較(耐熱性(ガラス転移温度(Tg):℃)
図.カルダノール付加セルロース樹脂の特性の比較(耐水性(吸水率:wt% 常温24時間)
図.カルダノール付加セルロース樹脂の特性の比較(植物率(wt%)
表.不均一合成のカルダノール付加セルロース樹脂と添加剤利用後の物性
表.漆器調セルロース樹脂と漆器モデルの外観・光学特性の比較
表.高機能バイオ素材NeCycle® 特性表
図.海洋中で生分解する時間(酢酸セルロースと各種製品との比較)
図.酢酸セルロース 海洋中での生分解性(ポリ乳酸との比較)

住宅・建材

【業界リサーチ】
「戸建住宅」の動向 (35~45ページ)
~新型コロナウイルス問題下における戸建住宅市場の動向~

2019 年度の新築戸建住宅着工戸数は対前年度比0.7%減の42.7 万戸
ハウスメーカーの業績動向
新型コロナウイルスの影響による戸建住宅市場の変化
①テレワークの普及
②居住地の選択肢の拡大
③ウィズコロナ時代の住まいづくり
レジリエンス住宅商品
住宅メーカーの方向性

図表.戸建住宅(持家系)の着工推移
表.住宅メーカー各社の業績(2019年度実績)
表.住宅メーカー各社の販売戸数動向(2019年度実績)
表.新型コロナウイルス問題に向けた新商品

住宅リフォーム市場の2020年3Qは前年同期比11.7%減 (46~48ページ)
~ほぼ例年並みまで回復 今後は株価や冬季賞与の動向次第で昨年水準くらいまで回復できるか?~

2020 年第3 四半期 前年同期比11.7%減
2020 年1~9 月期 4.4 兆円 (前年同期比5.7%減)
2020 年度上半期(4~9 月期)3.1 兆円(前年同期比9.7%減)

図.住宅リフォーム市場の市場規模の推移(四半期)
図.住宅リフォーム市場の四半期ベースの推移(前年同期比)

「ALC」の動向 (49~61ページ)
~新型コロナによる工期遅れなどの影響が見込まれるものの万博開催に伴う新規開発及び都市の再開発需要に備える~

2019 年度市場規模は薄物含み170.8 万立方メートル 対前年比5.1%減と市場は縮小
参入メーカーは3 社 シェアはほぼ変わらず
メーカー動向 旭化成建材、クリオン、住友金属鉱山シポレックス

表.ALCの生産・出荷数量推移
表.ALCの市場規模推移
図.ALCの市場規模推移
表.ALCの生産拠点と生産能力
図.ALCのメーカーシェア(合計)
図.ALCのメーカーシェア(厚物)
図.ALCのメーカーシェア(50mm/37・35㎜)
表.ALCの厚さ別構成比とメーカーシェア(2019年度)
図.ALCメーカーの地域別販売比率(2019年度)《地域別販売比率》
図.ALCメーカーの地域別販売比率(2019年度)《地域別販売数量》
図.ALCメーカーの地域別販売比率(2019年度)《地域別シェア》

物流

【特別連載】
物流市場実態シリーズ PART10
宅配便市場の動向と見通し (62~69ページ)
~コロナ禍で更に注目されるラストワンマイル市場 増加する荷物量もドライバー不足で拡大ペースがやや鈍化~

宅配便の市場規模の動向と見通し
宅配便の定義や仕組み等について
宅配便の参入事業者の動向
最新トレンドと有力企業にみる注力動向
課題・問題点

表.宅配便における市場規模の推移と予測
図.宅配便における市場規模の推移と予測(金額ベース)
図.宅配便の取扱個数の推移(トラック輸送分のみ)
図.有力宅配便ブランドの取扱個数シェアおよびブランド数の推移
図.有力宅配便ブランドの取扱個数シェアおよびブランド数の推移
表.宅配便事業の主たる有力企業
図.宅配便取扱い個数の推移
図.大手宅配便事業者の宅配便取扱い個数の推移(2020年)