定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
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最新号

ヤノ・レポート 2015年6月25日号

 トピックス 

住宅・建材

●合板型枠のグリーン購入法適用で需要拡大が期待される合板市場の展望

日本の合板製造は、1907年に名古屋でロータリーレースが発明されて合板生産に着手したのが始まりで、建材や土木資材のほかに家具、住設機器など多分野で使われ、100年超の歴史がある。

合板メーカーは、一段と高まる地球環境保護の声を背景に針葉樹合板にシフトして需要を拡大、国内合板生産のうち針葉樹合板比率が90%超に達するとともに、東日本大震災により被災した工場の復旧や円安基調を背景に3年連続で国内生産比率がアップしており、45%レベルにまで盛り返している。

最近は、BRICSなど発展途上国の高度経済成長を背景に、レアメタルをはじめとする鉱物資源やエネルギー資源の争奪戦が激化しており、今後は、建築資材や紙パルプ分野等も含めた木質資源の争奪戦も予想される。このため、国内の間伐材や廃材の有効利用なども大きな課題といえるが、一方で国産材は植林木の伐採期を迎えており、再生可能な植林木比率も高まっている。

今後の合板市場は、2015年2月の閣議決定により合板型枠がグリーン購入法の特定調達物品に追加指定されたこともあり、震災復興の本格化や東京オリンピックに向けた設備投資などから底堅い需要がキープされるとみられる。

 内容目次 

紙・パルプ

【特別連載】
●製紙メーカーの原材料調達戦略②
  日本製紙 原材料本部 (2~11ページ)

  ~Lチップはベトナム調達本格化、コスト削減に向け方針転換~

図.日本製紙 原材料本部 組織図
表.日本製紙 チップ・原木消費量推移
表.日本製紙グループ 輸入チップ 主要調達ルート・数量
表.日本製紙 植林事業の計画概容
表.日本製紙 購入パルプ消費量推移
表.日本製紙 古紙消費量推移
表.日本製紙 地域別古紙調達状況

【業界リサーチ】
●購読部数減続き対応迫られる新聞業界・新聞用紙の動向 (12~33ページ)

表.新聞用紙需給統計
図表.朝刊発行部数の推移
図.新聞用紙 国内需要推移
図.新聞用紙需要 2015年度~2023年度 年率2.0%減のペースで推移したと仮定したケース
図.北米 新聞用紙 生産量推移
表.地方紙の主なデジタルサービス一覧
表.媒体別・月別広告量対前年同月比推移
表.広告業の業種別売上高推移
表.新聞広告費、新聞広告量の推移
図.新聞総段数の推移(2001年~2013年)
図.新聞総広告量の推移(2001年~2013年)
図.新聞広告掲載率の推移(2001年~2013年)
表.新聞の売上高内訳推移
表.主要全国紙の連結業績推移(朝日、読売、日本経済、毎日、産経、各新聞社)
表.2013年度新聞事業の主要指標(41社)

住宅・建材

【業界リサーチ】
●住宅リフォーム市場の2015年1Qは前年比大幅減も回復基調に (34~36ページ)

  ~反動減トレンドから、回復トレンドへ~

図.住宅リフォーム市場の市場規模の推移(四半期)
図.市場の四半期ベースの推移(前年同期比)
表.主要なハウスメーカーの2014年度リフォーム関連事業売上高の状況

【注目市場動向】
●合板型枠のグリーン購入法適用で
 需要拡大が期待される合板市場の展望 (37~46ページ)

図.合板類及び木質ボード類の生産推移
表.合板製造量及び出荷量
図.合板生産量・輸入量推移
表.単板製造用素材入荷量及び仕向量
図.針葉樹合板の生産量推移
図.特殊合板生産量の推移
表.厚さ別製造量
表.針葉樹合板の厚さ別製造量(ベニヤコアー合板の内数)
表.特殊合板の種類別製造量
表.仕入国別合板輸入量

●照明市場の動向④
 照明総市場の市場規模動向 (47~53ページ)

  ~LED照明市場の牽引により順調に推移するものの、鈍化の兆しが~

図表.照明総市場(一般照明用途)の市場規模推移(金額ベース)
図表.照明器具市場(従来光源+LED)の市場規模推移(金額ベース)
表.電球類市場(従来光源+LED)の市場規模推移(金額ベース)
図.電球類市場(従来光源+LED)の市場規模推移(金額ベース)
図表.照明総市場の市場規模におけるメーカー別シェア(金額ベース)
図表.照明器具総市場の建物用途別市場シェア

●「集成材」の動向 (54~59ページ)
  ~大型建築物の木造化推進により構造用が今後増加見通し
   造作用の需要拡大に課題~

図.集成材の生産量推移と新築住宅着工数推移
表.集成材の国内生産量の推移
表.集成材の輸入実績推移
図.2014年 構造用集成材生産量の種類別構成比
図.2014年 集成材生産量構成比
図.集成材生産量の推移
図.集成材の市場推移(国内生産・輸入品)
図.集成材製造業の地域分布
図.集成材・原材料の樹種別使用使用比率

●「板ガラス」の動向 (60~67ページ)
  ~板ガラスは新築の落ち込みに対し伸び悩み傾向続く
   複層ガラスはLow-E化によりさらなる付加価値高まる~

表.板ガラス・総生産量、総出荷量、在庫量推移(暦年)
図.板ガラス(合計)・総出荷量推移
図表.合せガラス・用途別出荷量推移(暦年)
図表.安全ガラス・用途別出荷量推移(暦年)
図表.複層ガラス・用途別出荷量推移(暦年)

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