定期刊行物

ヤノニュース

ヤノニュース

昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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ヤノニュース 2018年9月

 トピックス 

モノづくりへのあくなき探究で世界へ進出、佐藤繊維株式会社
~山形県・寒河江でオンリーワンの“糸”づくりで世界に発信~

佐藤繊維の事業部構成は次の3つからなる。紡績部、アパレル部(Sato-S2(株))、ニット部で、すなわち糸の製造(紡績)、自社ブランドアパレル製造、ニット製品のOEM生産である。
同社の紡績糸は高品質で、国内だけでなく海外でも高く評価され、海外一流ブランドから支持を獲得、直接取引を行っている。
アパレル製品は自社の糸を最大限に生かした自社ブランドを展開している。その他にニット製品のOEM生産を請け負っている。

 内容目次 

特集
●テナントによるデベロッパー、PM 事業者評価調査徹底分析(2) (2~18ページ)
デベロッパー、PMの評価は人材教育、(親会社の)戦略浸透度が大きく影響

1.レーダーチャートに見るデベロッパーの強み・弱み分析
(1)アトレ(2)イオンモール(3)ザイマックスグループ
(4)JLLモールマネジメント(5)ジオ・アカマツ
(6)住商アーバン開発(7)西武プロパティーズ
(8)セブン&アイ・クリエイトリンク(9)大和情報サービス
(10)東急不動産SCマネジメント(11)東急モールズデベロップメント
(12)東神開発(13)パルコ(14)阪急阪神ビルマネジメント
(15)プライムプレイス(16)丸井(17)三井不動産商業マネジメント
(18)三菱商事都市開発(19)三菱地所・サイモン
(20)三菱地所リテールマネジメント(21)メトロプロパティーズ
(22)森ビル(23)ルミネ
・デベロッパー、PM事業者評価の構造分析
1.デベロッパー、PMの評価は人材教育、(親会社の)戦略浸透度が大きく影響
2.PMのグループ分けに見る特性
図.2018年調査
表.デベロッパー、PM事業者に対する11評価の相関行列
図.階層型クラスター分析
図.散布図(1軸-2軸)テナントリレーション、コミュニケーション力

注目企業分析
●モノづくりへのあくなき探究で世界へ進出、佐藤繊維株式会社 (19~23ページ)
山形県・寒河江でオンリーワンの“糸”づくりで世界に発信

1.事業戦略の特徴
企業概要
2.成功の要因
3.商品戦略について
4.チャネル戦略について
5.セールスプロモーション戦略について
6.今後の課題と展望
表.展開している自社ブランドの特長
表.事業別国内・海外販売構成比

決算企業レポート
●各社決算概要 (24ページ)

決算内容の要旨

株式会社ハンズマン (25~29ページ)
事業の特徴
事業の強み、弱み
2018年6月期決算の要旨
(1)事業・業績概要
企業概要
基本業績指標
(2)前期決算の主なトピック
(3)今年度の予定施策・業績面の課題
(4)事業分析
表.品目別売上高推移
表.競合大手企業

株式会社ジョイフル本田 (30~37ページ)
事業の特徴
事業の強み、弱み
2018 年6 月期決算の要旨
(1)事業・業績概要
企業概要
基本業績指標
(2)前期決算の主なトピック
表.連結財政状況等
表.部門別売上高の状況
(3)今年度の予定施策・業績面の課題
(4)事業分析
・外部競合分析
表.競合大手企業

株式会社アルペン (38~42ページ)
事業の特徴
事業の強み、弱み
2018 年6 月期決算の要旨
(1)事業・業績概要
企業概要
基本業績指標
(2)前期決算の主なトピック
表.販売実績
表.店舗形態別売上高
(3)今年度の予定施策・業績面の課題
(4)事業分析
表.競合先

株式会社ドンキホーテホールディングス (43~50ページ)
事業の特徴
事業の強み、弱み
2018 年6 月期決算の要旨
(1)事業・業績概要
企業概要
基本業績指標
表.連結業績
図表.商品別売上高推移(百万円)
表.事業別の売上高
(2)前期決算の主なトピック
(3)今年度の予定施策・業績面の課題
(4)事業分析
表.競合先

業界レポート
①きもの産業年鑑 2018 年版 (51~69ページ)
~きもの全体市場の動向~

・2016~2017 年チャネル別きもの小売市場の動向
・注目動向
1.きものレンタル:成人式での振袖着用率は90%超。外国人観光客の需要も増加
・安定的な需要を持つ白無垢。振袖は成人式のマストアイテム化
・成人式の振袖レンタル状況
・外国人観光客に人気のきもの体験。異業種との協業などレンタル各社も工夫
・きもの業界の商習慣:経済産業省「和装振興協議会」が指針を発表
・きもの業界の懸念材料:はれのひ㈱の事件、成人年齢引下げ、消費税増税の影響
表.チャネル別呉服小売市場推移と予測
図.〔グラフ呉服小売市場のチャネル別推移〕
図.〔グラフ呉服小売市場におけるチャネル別シェア推移〕
表.〔主要アイテム別推定小売市場規模〕(
図.主要アイテム別推定小売シェア推移
表.素材別小売規模推移
図.〔きもの小売市場に占める素材別シェア推移〕
図表.呉服レンタル市場規模推移
表.2009年-2018年新成人の成人式参加者における振袖着用率
図.2018年新成人の成人式参加者における振袖着用率
表.2009-2018年 新成人の振袖入手経路
図.2009-2018年新成人の振袖入手経路
表.京都を訪れる外国人観光客の文化体験種類・構成比率:2016年
図.京都での外国人観光客の伝統文化体験2016年
表.訪日外客数(総数)推移 2007年-2017年
図.訪日外客数(総数)推移2007年-2017年
表.訪日外国人旅行消費額
表.日本人男女別人口

②「クリスマスおもちゃ見本市2018」開催 (70~76ページ)
今年のキーワードは「サプライズトイ」と「不思議&新感覚」

開催概要
・「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2018」投票結果
表.男の子向け玩具
表.女の子向け玩具
表.知育・幼児玩具
表.ゲーム・パズル
表.バラエティ

スポーツビジネス分析
●2018年6月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (77~83ページ)

1.ランニングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
  市場動向/ブランド別動向/チャネル別前年同月比/上位モデル
5.フィットネスシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
6.ウォーキングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
7.カジュアルスニーカー
  市場動向/ブランド動向/上位モデル

●データファイル
月次データファイル (84~94ページ)


(1)家計消費支出の動き(平成30年7月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(平成30年7月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(平成30年7月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(平成30年7月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(平成30年6月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(平成30年7月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(平成30年6月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-平成30年7月分-日本SC協会