定期刊行物
ヤノニュース
昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。
発刊要領
- 資料体裁:B5判約90~100ページ
- 商品形態:PDFファイル
- 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
- 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円
※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。
定期購読者(年間購読者)ヤノニュースPDF商品ダウンロード
定期刊行物『ヤノニュース』は、PDF商品です。
毎号パスワードをメールにてご連絡します。
メールアドレス、会社名、該当号のパスワードを入力し、PDF商品をダウンロードしてください。
2025年
ヤノニュース 2025年11月
特集
インナーウェア市場の動向
市場規模はレディス・メンズともに微減(2~14ページ)
業界レポート
①量販店衣料品の販売動向(15~37ページ)
~「2025アパレル産業白書」より~
②化粧品受託製造市場の動向(39~54ページ)
~「2025年版 化粧品受託製造・容器・原料市場の展望と戦略」より~
③2024年度のコスプレ衣装市場規模は
前期比102.8%の292億円(55~64ページ)
~「2025 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 ~市場分析編~」より~
スポーツビジネス分析
2025年8月期 スポーツシューズブランドシェア動向(65~72ページ)
データファイル
月次データファイル(73~83ページ)
ヤノニュース 2025年10月
特集
アパレル産業の動向
総小売市場、伸びは鈍化も4年連続プラス(2~17ページ)
業界レポート
①2024年度のアニメ市場規模は前期比117.4%の4,050億円(19~33ページ)
~「2025 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 ~市場分析編~」より~
②化粧品容器市場の動向(35~54ページ)
~「2025年版 化粧品受託製造・容器・原料市場の展望と戦略」より~
業界ニュース
①青山商事、デジタル技術を駆使した新コンセプト店をオープン(55~62ページ)
JR高円寺駅前に「AO+(アオヤマプラス)」オープン
②エアウィーヴが次世代マットレスを発売(63~69ページ)
製造技術や構造、デザインを刷新
スポーツビジネス分析
2025年7月期 スポーツシューズブランドシェア動向(70~78ページ)
データファイル
月次データファイル(79~89ページ)
ヤノニュース 2025年9月
業界ニュース
①リカバリーウェアの価格破壊
ワークマンが新価格で業界1位狙う(2~8ページ)
「WORKMAN EXPO2025 秋冬」開催
②ブックオフ含むリユース企業6社が
リユース体験イベントを開催(9~13ページ)
~8月8日「リユースの日」から2日間開催~
業界レポート
①フェーズフリー参入企業の動向(15~42ページ)
~「2025 フェーズフリー市場動向調査」より~
②2024年の広告宣伝費、
パチンコホール市場では前年比104.5%の839億円と推計(43~59ページ)
③ハンディ掃除機市場の動向(60~63ページ)
2024 年度の市場規模は対前年度比137.2%の123億円
新興企業や新規参入企業を中心に市場の活性が図られる
スポーツビジネス分析
2025年6月期 スポーツシューズブランドシェア動向(64~72ページ)
データファイル
月次データファイル(73~83ページ)
ヤノニュース 2025年8月
最新業界動向
食品小売市場の動向(2~13ページ)
~市場規模は前年比101.8%と好調に推移~
業界動向
国内アパレル企業の現状と課題(14~30ページ)
不要衣類の回収、リユース・リサイクルの取り組みに関するアンケート調査結果
業界レポート
①2024年度のフェーズフリー商品の小売換算市場規模は
前年度比125.4%と推計(31~46ページ)
~「2025 フェーズフリー市場動向調査」より~
②シニア関連マーケットの市場動向(47~59ページ)
~趣味・習い事市場の動向~
業界ニュース
「大丸松阪屋百貨店」の包材デザインを一新
大丸としては35 年ぶりの変更(60~63ページ)
~包材新デザイン記者発表会を開催~
スポーツビジネス分析
2025年5月期 スポーツシューズブランドシェア動向(64~72ページ)
データファイル
月次データファイル(73~80ページ)
ヤノニュース 2025年7月
最新業界動向
気候変動に適応する消費者ビジネスの将来展望(2~17ページ)
業界レポート
①生活雑貨・ライフスタイルショップの動向(19~36ページ)
~「2025 注目生活雑貨・ライフスタイルショップの実態と将来展望」より~
②食品、飲料・酒類のEC市場規模概要(37~52ページ)
~「2025 ネット通販市場白書」より~
業界ニュース
①AOKI・ORIHICA が2025 年秋冬展示会を開催(53~57ページ)
~両ブランドとも多様な着こなしを提案~
②フロク付き雑誌の「フロク」だけを販売
宝島社がブランドムックフェアを開催(58~66ページ)
~約100アイテムを一律1,000円で販売~
スポーツビジネス分析
2025 年4 月期 スポーツシューズブランドシェア動向(67~75ページ)
データファイル
月次データファイル(76~86ページ)
ヤノニュース 2025年6月
業界動向
国内主力アパレル専門店の2024年度決算(2~7ページ)
続く物価上昇で消費者マインドは依然低迷も、各社の業績は引き続き回復傾向
決算ハイライトレポート
①株式会社TOKYO BASE(8~9ページ)
②株式会社バロックジャパンリミテッド(10~12ページ)
③株式会社ユナイテッドアローズ(13~15ページ)
④青山商事株式会社(16~18ページ)
⑤株式会社AOKIホールディングス(19~21ページ)
⑥株式会社はるやまホールディングス(22~23ページ)
業界レポート
フェイス・ボディケア関連市場の動向(24~39ページ)
業界ニュース
①エフェクティムがハンズフリー型の美顔器と専用クリームを発売(40~44ページ)
~新技術「干渉波EMS 」を搭載した新商品発表会開催~
②カフェの「ゴンチャ」が新たな取り組み
ブランド体験価値向上と顧客満足度を最大化(45~53ページ)
~2028年までに年間来店客数6,000万人目指す~
③メルカリが今後の方針と新たな取り組みに関する発表会を開催(54~57ページ)
~安心安全な利用環境構築に向けて~
スポーツビジネス分析
2025年3月期 スポーツシューズブランドシェア動向(58~66ページ)
データファイル
月次データファイル(67~77ページ)
ヤノニュース 2025年5月
最新業界動向
2030年の観光消費額は40兆円の大台に突入すると予測(2~16ページ)
国内大手アパレルの2024年度決算(17~21ページ)
主要6社の売上高合計は前年比103.5%と上昇
決算ハイライトレポート
①株式会社オンワードホールディングス(22~24ページ)
②クロスプラス株式会社(25~27ページ)
③株式会社三陽商会(28~29ページ)
④タキヒヨー株式会社(30~31ページ)
⑤株式会社TSIホールディングス(32~33ページ)
⑥株式会社ワールド(34~36ページ)
業界レポート
①2024年度のドラッグストア販売規模は
前年比105.8%の9兆7,359億円と推計(37~55ページ)
~「2025流通小売市場白書」より~
②2024年の卸売市場規模は前年比101.2%の5,210億円と予測(57~66ページ)
~「2025ベビー・こども服市場年鑑」より~
業界ニュース
ワタミがタイミーと業務提携、サブウェイ店舗をタイミーが運営(67~71ページ)
~旗艦店「ヨコハマベイサイド本店」オープン~
スポーツビジネス分析
2025年2月期 スポーツシューズブランドシェア動向(72~80ページ)
データファイル
月次データファイル(81~91ページ)
ヤノニュース 2025年4月
最新業界動向
ベビー・こども服市場最新動向(2~16ページ)
2024年の小売市場規模は前年比100.2%の8,405億円と推計
業界レポート
①時計小売市場の動向(17~36ページ)
~「2025年版 時計市場&ブランド年鑑」より~
②オーラルケア関連の動向(37~50ページ)
~「2024年版トイレタリー用品マーケティング総鑑」より~
業界ニュース
①中川政七商店がポップアップストア開催(51~55ページ)
Casa BRUTUS連載「かしゆか商店」~Perfume・かしゆかが店主を務める~
②ワークマンが酷暑期対策ウェアを投入(56~61ページ)
「WORKMAN 酷暑対策新製品発表会2025」開催
スポーツビジネス分析
2025年1月期 スポーツシューズブランドシェア動向(62~70ページ)
データファイル
月次データファイル(71~81ページ)
ヤノニュース 2025年3月
業界動向
ギフト市場最新動向(2~14ページ)
2024年のギフト市場規模は前年比102.7%の11兆1,880億円と推計
業界レポート
①主要サービス産業12分野の現況と将来予測(15~34ページ)
~「2025 サービス産業白書」より~
②2024年度のトイレタリー用品総市場は
前年比100.9%の2兆1,685億円の見込み(35~55ページ)
~「2024年版トイレタリー用品マーケティング総鑑」より~
③試食会の実施 宅配クック ワン・ツゥ・スリー(56~61ページ)
~日本の国土面積すべてを網羅するお弁当店を目指す~
スポーツビジネス分析
2024年12月期 スポーツシューズブランドシェア動向(62~70ページ)
データファイル
月次データファイル(71~81ページ)
ヤノニュース 2025年2月
特集
業界関係者による2025年流通業界予測と
成長ファッションショップの評価調査 (2~32ページ)
「ユニクロ」が最も高い評価、次いで「無印良品」「ABC-MART」と続く
業界レポート
PLAZAにて開催「Glow-Up Gameboard by PLAZA (33~40ページ)
~体験型アミューズメント・コスメイベント~
業界動向
①イレギュラーサイズ市場の動向 (41~57ページ)
②電動ファン付ウェア市場の動向 (58~72ページ)
スポーツビジネス分析
2024年11月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (73~81ページ)
データファイル
月次データファイル (82~92ページ)
ヤノニュース 2025年1月
新春特集企画
2025年 内に閉じるな。変化の起点となれ (3~4ページ)
株式会社 矢野経済研究所 代表取締役社長 水越 孝
■年頭に寄せて ~所感と経営トップへのアンケートによる2025年展望 (5~29ページ)
〔年頭所感〕
日本ショッピングセンター協会 会長 清野 智 氏
日本百貨店協会 会長 好本 達也 氏
日本チェーンストア協会 会長 尾﨑 英雄 氏
〔注目繊維・流通小売業トップの2025年展望〕
株式会社AOKI 森 社長
イオンモール株式会社 大野 社長
株式会社オンワードホールディングス 保元 社長
クロスプラス株式会社 山本 社長
株式会社三陽商会 大江 社長
タビオ株式会社 越智 社長
株式会社ワークマン 小濱 社長
◇弊社研究員による2025年の19業界予測 (30~42ページ)
2025年に拡大が見込まれるのは「ユニフォーム業界」「リネンサプライ業界」「スポーツ用品業界」「化粧品業界」「玩具業界」「時計業界」「通信販売業界」「アウトレットモール業界」「ペット業界」「アウトドア業界」「外食業界」 の11業界
業界動向
生活関連サービスの動向 (43~65ページ)
スポーツビジネス分析
2024年10月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (66~74ページ)
データファイル
月次データファイル (75~83ページ)
※「業界関係者による2025年流通業界予測と成長ファッションショップの評価調査」は2月号の掲載となります
