定期刊行物

ヤノニュース

ヤノニュース

昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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ヤノニュース 2018年11月

 トピックス 

決算企業レポート 株式会社ヒマラヤ

矢野経済研究所の視点
スポーツ専門店はアルペンとゼビオが業界の2強であり、スポーツ用品のマーケットでこれら2社を横目に大幅に伸ばしていくのは難しいであろう。アウトドアの売上高が伸びており、この分野をいかに拡大していくかが重要だ。
ECの売り上げが拡大すると収益性が悪化する課題がある。長期的にみてECは間違いなく伸びていくから、収益環境を整備する必要がある。
最近出店した新業態の3店舗は都市型商業施設に出店している。従前の業態よりファッション性を高くし、商品価格も上げた業態である。一般に新ブランド、新業態が成功するかしないかの確率は3割以下といわれる。3年間を1タームとして黒字化するかしないかで撤退か継続を決定するルールを設ける。黒字化しなければすぐに次の業態開発を行う。このスピード感が経営に求められる。


 内容目次 

顧客満足度調査
●全国主要50SC の顧客満足度評価調査(2) (2~7ページ)


駅近立地で店舗数200 店舗以上のSC に高い評価
1.相関行列に見る評価間の相関-「利用したい店」と「店舗数」に最も強い相関
2.クラスター分析によるSCの分類-5つの特性あるグループに分類
3.主成分得点による散布図分析―駅近立地で店舗数の多い(200店舗以上)SCの総合評価が高い

表.50SCの相関行列
図.階層型クラスター分析(樹形図)
表.I象限にプロットされた高評価SC
表.調査対象50SCのプロット

注目アンテナショップ分析
●注目アンテナショップの現状と課題(5)とちまるショップ (8~11ページ)


昨年12月にリニューアルし、イートインも可能に
1.アンテナショップの出店経緯
2.商品戦略について
3.セールスプロモーションの方法
4.今後の課題と展望

表.≪店舗概要≫
図.年間来場者数の推移(万人)
図.売上高の推移(百万円)

決算企業レポート
●各社決算概要 (12ページ)


決算内容の要旨
表.各社決算概要

●株式会社ジンズ (13~17ページ)

事業の特徴
事業の強み、弱み
2018年8月期決算の要旨
(1)事業・業績概要
(2)前期決算の主なトピック
(3)今年度の予定施策・業績面の課題
(4)事業分析

図.基本業績指標
表.ジンズ(連結)
表.セグメント別売上高実績と予想(百万円)
表.競合先

●株式会社ヒマラヤ (18~22ページ)

事業の特徴
事業の強み、弱み
2018 年8 月期決算の要旨
(1)事業・業績概要
(2)前期決算の主なトピック
(3)今年度の予定施策・業績面の課題
(4)事業分析

図.基本業績指標
表.ヒマラヤ(連結)
表.商品別売上高実績と計画

●株式会社ライトオン (23~30ページ)

事業の特徴
事業の強み、弱み
2018 年8 月期決算の要旨
(1)事業・業績概要
(2)前期決算の主なトピック
(3)今年度の予定施策・業績面の課題
(4)事業分析

図.基本業績指標
表.ライトオン(連結)
表.部門別売上高
表.出店形態別期末店舗数
表.業態別期末店舗数
表.競合大手企業

業界レポート
①インナーウェア市場白書2018 年版 (31~50ページ)
~レディスインナーウェア関連企業の動向~


商品戦略
チャネル戦略
プロモーション戦略
課題と中期戦略

表.《レディスインナーの市場構造~メーカー・卸》
図.レディスインナーの市場構造 メーカー・卸
表.【2017年度 レディスインナー製造・卸 売上高ランキング】
表.【2017年度 レディスインナー小売 売上高ランキング】
図.レディスインナーウェアのマーケットシェア【メーカー・卸売市場】
図.レディスインナーウェアのマーケットシェア【メーカー・卸売市場】

②アイウエアブランドマーケット2018 (51~70ページ)
~インポートアイウエア市場の動向~


インポートアイウエア市場の動向
1.インポートアイウエア小売市場規模推移・動向
全体動向
今後の動向と2018 年予測
2.有力企業・ブランド動向
有力ブランドの動き
ミラリジャパン(株)(ルックスオティカ社)
レイバン
オークリー
サフィロジャパン(株)
デリーゴジャパン(株)
(株)VISIONIZE(ヴィジョナイズ)
(株)マーションジャパン
オプテックジャパン(株)
(株)ケリングアイウエアジャパン
3.インポートアイウエア市場の今後の方向性・展望

図.インポートアイウエアの小売市場規模推移 (米・欧州輸入分)
図.サングラス・フレームの輸入額シェア推移 (米・欧州輸入分)
表.アイウェア総小売市場規模とインポートアイウェア小売市場規模
図.アイウェア総小売市場規模とインポートアイウェア小売市場規模の推移
図.アイウェア総小売市場規模におけるインポートアイウェア小売市場規模(シェア)の推移
表.市場における主な有力ブランド(売上高が上位にあると推測されるブランド)
表.【ミラリジャパン(株)(ルックスオティカ社)主要展開ブランド】※2018年8月時点
表.【サフィロジャパン(株)(サフィログループ)の主要展開ブランド】
表.【デリーゴジャパン(株)の主要展開ブランド】
表.【(株)マーションアイウエアの主要展開ブランド】
表.【オプテックジャパン(株)の主要展開ブランド】
表.【(株)ケリングアイウエアジャパンの主要展開ブランド】

③ギフト市場白書2018 (71~91ページ)
~オケージョン別市場動向~


1.パーソナルギフト(フォーマル)
(1)結婚祝い・結婚式引出物
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(2)出産祝い・出産内祝い
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(3)フューネラルギフト(香典返し、法事・法要返し)
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など

表.オケージョン別市場規模
図.パーソナルギフト(フォーマル)市場規模推移
表.フォーマルギフトにおける各オケージョンの市場規模
図.結婚祝いアイテム
図.結婚式引出物アイテム
図.<2016年の結果>引出物の購入場所
図.<2017年の結果>引出物の購入場所
図.出産祝いアイテム
図.出産内祝いアイテム
図.<2016年の結果>出産内祝いの購入場所
図.<2017年の結果>出産内祝いの購入場所
図.返礼品の個数(会葬者数)別施行件数の推移(東京)(23年度、26年度) ※再掲
図.葬儀の種類
図.【返礼品にかかった費用】
表.【返礼品の平均額】
図.【返礼品にかかった費用比較】
図.フューネラルギフト(香典返し、法事・法要返し)アイテム
図.<2016年の結果>フューネラルギフトの購入場所
図.<2017年の結果>フューネラルギフトの購入場所

スポーツビジネス分析
●2018年8月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (92~98ページ)

1.ランニングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
  市場動向/ブランド別動向/チャネル別前年同月比/上位モデル
5.フィットネスシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
6.ウォーキングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
7.カジュアルスニーカー
  市場動向/ブランド動向/上位モデル

データファイル
●月次データファイル (99~109ページ)

(1)家計消費支出の動き(平成30年9月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(平成30年9月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(平成30年9月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(平成30年9月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(平成30年8月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(平成30年9月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(平成30年8月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-平成30年9月分-日本SC協会