定期刊行物

ヤノニュース

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昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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ヤノニュース 2019年7月

 トピックス 

株式会社中川政七商店
~創業300年を超える長寿企業 工芸をベースにした生活雑貨の製造小売業(SPA)として、「日本の工芸を元気にする!」をビジョンに掲げる~

同社は享保元年(1716年)に創業し、奈良に本社を構える工芸をベースにした生活雑貨の製造小売業。商品はキッチン道具から衣料品、食品、季節のしつらいまで、工芸を生かした衣食住を中心に展開し、直営店を55店舗運営している。2009年には工芸メーカーへのコンサルティング業も行い、事業の幅を広げている。

日本全国の産地から人の手によって生み出される「工芸」を残したいという思いから、「日本の工芸を元気にする!」をビジョンに掲げ、全て事業を展開している。
商品については、日本の工芸をベースにした生活雑貨を展開しており、ロングセラーのふきんをはじめ、ハンカチ、靴下やもんぺパンツやアームカバーと言ったアパレル類も好調に推移している。また自社商品だけでなく、産地支援事業のコンサルティングで誕生した商品も取り扱うことで、日本の工芸を元気にしていく。

 内容目次 

注目企業分析
●株式会社中川政七商店 (2~8ページ)
~創業300年を超える長寿企業 工芸をベースにした生活雑貨の製造小売業(SPA)として、「日本の工芸を元気にする!」をビジョンに掲げる~

同社は享保元年(1716年)に創業し、奈良に本社を構える工芸をベースにした生活雑貨の製造小売業。商品はキッチン道具から衣料品、食品、季節のしつらいまで、工芸を生かした衣食住を中心に展開し、直営店を55 店舗運営している。2009 年には工芸メーカーへのコンサルティング業も行い、事業の幅を広げている。
今回は同社の事業取り組みを中心にレポートする。

企業概要
沿革
業績推移
事業別取り組み
事業概要
プロモーション展開
今後の見通し・課題

図.売上高推移
表.生活雑貨の企画・製造・卸・小売

サプライチェーンマネジメントの現状と課題
●アパレル業界におけるSCMとファッションテック導入の現状(1) (9~20ページ)
国内主要アパレルメーカー、小売業に対するアンケート調査結果

サプライチェーンマネジメントとファッションテックの取組みの現状と展望
【調査の概要】
アンケート結果分析
1.昨今のアパレルマーケットの低迷要因
2.「ファッションテック」というキーワードの認知度
3.「ファッションテック」の取組みの現状
4.サプライチェーンマネジメントにおける優先課題
5.これからのアパレル関連企業が生き残るのに不可欠な要素

図.回答者の業種内訳
図.昨今のアパレルマーケットの低迷要因(%)
図.「ファッションテック」の認知度(%)
図.ファッションテックの取組み状況
図.SCMの優先課題(%)
図.アパレル企業が生き残るために不可欠な要素(%)

業界レポート

①ユニフォーム市場年鑑2019 (21~38ページ)
~ユニフォーム市場の最新動向~

1.ユニフォーム市場の概要
2.ユニフォームの市場規模推移
3.ユニフォーム市場でのメーカーシェア
スクールユニフォームの近年のトピックス
日鉄物産が瀧本の株式をトンボに譲渡、瀧本が子会社化へ
羊毛が高騰、生産減と中国需要増
スラックス導入が話題、LGBT配慮
このみ(CONOMi)、学校指定制服の製造に参入

図表.ユニフォーム総市場規模の推移
図表.ワーキング・オフィス・サービスユニフォーム総市場規模の推移
図.ユニフォーム総市場におけるカテゴリ別構成比推移
図.ワーキング、オフィス、サービスユニフォームの3カテゴリの合計に占める構成比推移
図表.ワーキングユニフォームの市場規模推移
図表.オフィスユニフォームの市場規模推移
図表.サービスユニフォームの市場規模推移
図表.スクールユニフォームの市場規模推移
表.<有力ユニフォームメーカーのカテゴリ別ユニフォーム売上高構成(2017年度)>判明分のみ
表.<有力ユニフォームメーカーのカテゴリ別ユニフォーム売上高構成(2018年度)>判明分のみ
表.<有力ユニフォームメーカーのユニフォーム総売上高推移>判明分のみ
図表.ユニフォーム市場のメーカーシェア(2017年度)
図表.ユニフォーム市場のメーカーシェア(2018年度)

②キャラクタービジネス年鑑2019年版 (39~64ページ)
~キャラクターを活用した取り組み~

キャラクターを活用した取り組み
1.地域振興・シティセールスでの活用
(1)地域振興・シティセールスによるキャラクターの起用状況
「ゆるキャラ」の定義
キャラクター以外の地域振興策
(2)聖地巡礼
地域振興事例① 鳥取県・境港市「水木しげるロード」
地域振興事例② 熊本県の地域キャラクター「くまモン」

表.「聖地巡礼」に関する作品と町興しの取組みについて

③フリマアプリ「メルカリ」がコインランドリーで出品画像が撮影できる
撮影ブースの実証実験を開始 (65~69ページ)

株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、業務用クリーニング機器の製造販売およびコインランドリー店を展開する株式会社TOSEI(以下、TOSEI)と連携し、2019年6月26日より洗いたての洋服などを出品用に撮影できる撮影ブースを設置した実証実験を首都圏3か所のTOSEI 直営コインランドリー「TOSEI Laundry(トーセイ ランドリー)」(東中野店、川口並木店、平台店)にて開始すると発表した。

撮影ブースの概要
利用開始日
今後について

④フィットネス機器市場の動向 (70~74ページ)
2018年度の市場規模は対前年度比100.0%の463億円と横ばい、EMS機器は市場縮小、大ブームから定番化の流れ

1.市場概況
2.製品別市場規模推移(2014~2018年度)
3.ブランドメーカーシェア(2018年度)
4.今後の市場見通し

表.<フィットネス機器市場年表>
図表.製品別市場規模推移(2014~2018年度)~ブランドメーカー出荷金額ベース~
図表.フィットネス機器(全体)ブランドメーカーシェア(2018年度)~ブランドメーカー出荷金額ベース~

●スポーツビジネス分析
2019年4月期スポーツシューズブランドシェア動向 (75~81ページ)

1.ランニングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
  市場動向/ブランド別動向/チャネル別前年同月比/上位モデル
5.フィットネスシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
6.ウォーキングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
7.カジュアルスニーカー
  市場動向/ブランド動向/上位モデル

●データファイル
月次データファイル (82~92ページ)


(1)家計消費支出の動き(令和元年5月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(令和元年5月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(令和元年5月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(令和元年5月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(平成31年4月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(令和元年5月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(平成31年4月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-令和元年5月分-日本SC協会