定期刊行物

ヤノニュース

ヤノニュース

昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

定期購読者(年間購読者)ヤノニュースPDF商品ダウンロード

定期刊行物『ヤノニュース』は、PDF商品です。
毎号パスワードをメールにてご連絡します。
メールアドレス、会社名、該当号のパスワードを入力し、PDF商品をダウンロードしてください。

ご購読者限定 メール配信サービスのご案内

『ヤノニュース』ご購読者限定のメール配信サービスです。
誌面だけでは伝わらないお役に立つ情報をご提供いたします。

メール配信サービス概要

  • ヤノニュースに掲載した企業様の取材後記
  • ヤノニュースに掲載したデータ提供
  • ヤノニュース及び調査関連業務に関する無料ご相談
  • 矢野経済研究所が発刊する資料のご案内・・・etc

最新号

ヤノニュース 2020年6月

 内容目次 

業界動向

国内主力アパレル専門店の2019年度決算 (2~4ページ)

Eコマースのさらなる拡大、中国売り上げの最大化を目指す
・主力専門店の既存店売上高の状況
・主要アパレル専門店の決算状況
図.主力専門店の既存店売上高推移
表.主要アパレル専門店の売上高推移
図.主要ファッション小売業3社の営業利益率推移

決算ハイライトレポート (5~11ページ)

①株式会社TOKYO BASE
②株式会社バロックジャパンリミテッド
③株式会社ユナイテッドアローズ
掲載内容
企業概要
(1)業績概要
(2)前期決算の概要
(3)今年度の方針、予定
図表.業績推移(連結業績)

国内主力紳士服専門店の2019年度決算 (12~13ページ)

ECとリアル店舗の連動を試みる方向性、紳士服業界の試練がはじまる
主要紳士服専門店の売上高の状況
表.主要紳士服専門店の売上高推移
図.主要紳士服専門店3社の営業利益率推移

決算ハイライトレポート (14~19ページ)

①株式会社AOKI ホールディングス
②青山商事株式会社
③株式会社はるやまホールディングス
企業概要
(1)業績概要
(2)前期決算の概要
(3)今年度の方針、予定
図表.業績推移(連結業績)

専門店チェーン動向

「100 円均一ショップ」の動向 (20~28ページ)

1.業績推移
2.均一価格ショップ市場の動向
3.企業動向
(1)大創産業(ダイソー)(2)セリア(3)キャンドゥ(4)ワッツ
4.まとめ
新型コロナウイルスによる影響
図表.主要4社の売上高推移
図.大創産業業績推移
図.セリア業績推移
図.キャンドゥ業績推移
図.ワッツ業績推移

業界レポート

①時計市場&ブランド年鑑2020 (29~48ページ)

~国内ウオッチ卸・メーカー企業の動向~
・国内ウオッチ卸・メーカー市場の動向
[国内メーカーの取り組み]
 国内ウオッチメーカー各社の取り組み
・国内時計市場における有力ウォッチ卸・メーカーの動向
 参入企業各社の戦略
(1)商品戦略(2)流通戦略
(3)プロモーション戦略(4)今後の事業戦略
・国内ウオッチ卸・メーカー市場の今後の展望
図.ウォッチの総小売市場規模推移・対前年比成長率推移
図.国産ウォッチの総小売市場規模推移・対前年比成長率推移
表.ウォッチ総市場小売市場規模推移及び国産ウォッチ総小売市場規模推移比較
図.ウォッチ総市場小売市場規模と国産ウォッチ総小売市場規模の推移
図.ウォッチ総市場小売市場規模と国産ウォッチ総小売市場規模(シェア)の推移
図.2018年→2023年ウォッチの総小売市場規模と国産ウォッチの総小売市場規模予測

②デジタルコンテンツ市場動向調査2020年版 (49~61ページ)

~デジタルコンテンツ市場動向概観~
・デジタルコンテンツ市場動向概観
電子書籍、動画配信、音楽配信、EC、ネット広告、ゲーム配信
・トレンド・市場展望
QR決済のシェア争い、LINE とヤフーの統合、
サブスクリプションサービスの現況、インフルエンサーの成立
図.電子書籍市場規模の推移
図.動画配信市場規模
図.有料音楽配信市場規模(レーベル収入ベース)
図.音楽配信市場の内訳(2018年)
図.音楽配信市場の内訳(2019年)
図.国内EC市場規模
図.インターネット広告市場規模
図.国内ゲーム市場規模(ネイティブアプリゲーム+家庭用ゲーム機)

スポーツビジネス分析

2020年3月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (62~68ページ)

1.ランニングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
  市場動向/チャネル別前年同月比/上位モデル
5.フィットネスシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
6.ウォーキングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
7.カジュアルスニーカー
  市場動向/ブランド動向/上位モデル

データファイル

月次データファイル (69~79ページ)

(1)家計消費支出の動き(令和2年4月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(令和2年4月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(令和2年4月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(令和2年4月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(令和2年3月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(令和2年4月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(令和2年3月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-令和2年4月分-日本SC協会