定期刊行物

ヤノニュース

ヤノニュース

昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノニュース 2020年7月

 内容目次 

コロナ禍の成長企業

①株式会社ワークマン (2~10ページ)
コロナ禍のなかでも9 期連続の最高益を更新

(1)企業概要・企業沿革
 会社概要/業績推移/沿革(略歴)
(2)事業戦略の特徴
 ①商品戦略②顧客層・商品の特徴
(3)店舗戦略について
 ①店舗数推移・出店実績②広告宣伝・売場戦略
(4)課題・今後の展望
 ①出店②開発・生産③物流④加盟店への支援
 ・新型コロナウイルス感染症による影響

表.商品別売上要因
表.商品別売上高
表.商品別売上高構成比
図.2020年3月期商品別売上高構成比(チェーン全店)
図.PB商品販売状況推移
表.販売状況/2020 年3 月期 チェーン全店売上高 1,220 億円

②株式会社ニトリホールディングス (11~17ページ)
テレワークの普及でオフィス用品が好調

(1)企業概要・企業沿革
 ・会社概要/業績
(2)事業戦略の特徴
(3)課題・今後の展望

表.総売上高・店舗数推移
表.沿革(略歴)
表.セグメント別販売実績
図.2020年2月期セグメント別売上高構成比(%)

③株式会社西松屋チェーン (18~24ページ)
粉ミルクや紙おむつのまとめ買いが売り上げ増に牽引

(1)企業概要・企業沿革
 会社概要/業績/沿革(略歴)
(2)事業戦略の特徴
 ①商品戦略②販売チャネル戦略
(3)海外展開について
(4)課題・今後の展望

表.売上高・対前年比推移(単体)
図.2020年2月期商品別売上高構成比
表.商品別売上高
表.商品別品目

業界レポート

①キャラクタービジネス年鑑2020年版 (25~42ページ)
~キャラクターを活用した取り組み~

1.キャラクタービジネスの現状と今後の展望
(1)キャラクタービジネスの市場規模推移
(2)キャラクタービジネス市場用途別規模推移
(3)キャラクター商品化権市場規模
(4)商品分野別市場規模推移
(5)キャラクター版権市場規模
2.キャラクタービジネスの現状
(1)キャラクタービジネスの概況
(2)キャラクターのタイプ・派生分野
(3)キャラクター商品の特徴と活用内容

図.キャラクタービジネス市場規模推移
表.2019年度キャラクタービジネス市場規模
図.キャラクタービジネス市場/商品化権市場、版権市場推移
表.キャラクタービジネス市場規模推移
表.キャラクターマーケット分野別シェア推移
表.キャラクタービジネス分野別伸長率(2009年=100)
図.キャラクター商品化権市場規模/前年度比
表.キャラクター商品化権市場 市場規模推移
表.キャラクター商品分野別市場規模推移
図.キャラクター商品分野別シェア(2018年度)
図.キャラクター商品分野別シェア(2019年度)
図.キャラクター版権市場規模/前年度比
図.キャラクター版権市場 市場規模推
図.製作委員会方式でのアニメ製作スキーム
図.事例:原作から製作委員会組成、ビジネス展開までをグループで行う垂直統合モデル表.キャラクターのタイプ(1)
表.キャラクターのタイプ(2)
表.キャラクターの派生分類
表.キャラクター商品分野別の特徴

②ユニフォーム市場年鑑2020 (43~60ページ)
~ユニフォーム市場の概要~

1.ユニフォーム市場の概要
2.ユニフォームの市場規模推移
(1)ユニフォーム総市場
(2)ワーキング・オフィス・サービスユニフォームの合計市場規模
(3)ユニフォーム総市場におけるカテゴリ別構成比推移
(4)カテゴリ別市場
①ワーキングユニフォーム
②サービスユニフォーム
③オフィスユニフォーム
④スクールユニフォーム
3.ユニフォーム市場でのメーカーシェア
(1)ユニフォームメーカーの売上高ランキング
(2)ユニフォーム市場でのメーカーシェア
ユニフォーム業界の注目トピックス
・水道工事会社がワークウェアスーツで市場参入
・コロナ禍で訪日外客数激減、インバウンド効果に期待薄
・世界の航空会社、経営破綻相次ぐ
・(株)ユニコがJAL の新制服を受注
・日鉄物産、デサントが共同でJAL 整備士の新ユニフォームを製作
・食品工場向け電動ファン付き白衣開発
・アパレルメーカーら、医療用防護服、医療用ガウンを生産
・リモート縫製によって医療用ガウンを国内生産
・ボンマックスがコロナ対策本部設立
・高校制服でカルテル、大丸松坂屋百貨店など数社に立ち入り検査

図表.ユニフォーム総市場規模の推移
図.ユニフォーム総市場規模の推移
図表.ワーキング・オフィス・サービスユニフォーム総市場規模の推移
図.ユニフォーム総市場におけるカテゴリ別構成比推移
図.ワーキング、オフィス、サービスユニフォームの3カテゴリの合計に占める構成比推移
図表.ワーキングユニフォームの市場規模推移
図表.サービスユニフォームの市場規模推移
図表.オフィスユニフォームの市場規模推移
図表.スクールユニフォームの市場規模推移
表.<有力ユニフォームメーカーのカテゴリ別ユニフォーム売上高構成(2019年度)>判明分のみ
表.<有力ユニフォームメーカーのユニフォーム総売上高推移>判明分のみ
図.ユニフォーム市場のメーカーシェア(2019年度)
表.ユニフォーム市場のメーカーシェア(2019年度)
表.訪日外客数
図.年別訪日外客数の推移

スポーツビジネス分析

2020年4月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (61~67ページ)

1.ランニングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
  市場動向/チャネル別前年同月比/上位モデル
5.フィットネスシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
6.ウォーキングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
7.カジュアルスニーカー
  市場動向/ブランド動向/上位モデル

データファイル

月次データファイル (68~78ページ)

(1)家計消費支出の動き(令和2年5月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(令和2年5月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(令和2年5月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(令和2年5月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(令和2年4月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(令和2年5月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(令和2年4月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-令和2年5月分-日本SC協会